むふふ。
ステンの2in1フルエキ、出来上がりの図。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

ステン2in1&チタンMotoGPサイレンサになって明らかに音が変わりました。
歯切れよく、太く、しっかりとまとめられた、それでいて爆音ではない、明晰な音色。
以前のチタン2本出しは重低音ダダ漏れで拡散してるだけでした。(笑)


月刊:DUCATI F750 村山SP!

集合部分。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

太い。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

超力作。
ものすごい手間がかかってます。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

お世話になっている工房はこんなカンジ。
この雰囲気が大好きです。

PASO750R、リヤ周りが超コンパクトになりましたね。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

残念ながら納車直前になって、一同吃驚の電機系トラブルが発覚、
お持ち帰りできなくなってしまいましたが、逆を言えば今見つけといて
ヨカッタってカンジです。

すんません手のかかる娘で。


月刊:DUCATI F750 村山SP!

おまけ。

PASO750RのシートカウルはYB5にもよく似合う。
http://blog.silverbird.main.jp/?eid=1303284
 
書く書く詐欺してましたが、やっと書きます、
PASO750Rの腰上オーヴァーホール近況。

シルヴァバードにてレーサー化してから早5年。
そろそろ腰上をやったほうがいいんじゃない? というわけで
バラバラになっておりまする我がPASO750Rエンジン。

ご存じのようにこれはPASO750のエンジンですが、
今回開けてみて判ったことがいくつかありましてですネ...。

$月刊:DUCATI F750 村山SP!

まず、一度ヘッドを開けた形跡がありました。
その証拠がタイトルと関係するわけですが(笑)

エンジンのコンディションは良好。
凄く薄いアルミ製ガスケットが組まれていたこともあり
ノーマルにしてはエラい元気な圧縮圧力が計測されました。


$月刊:DUCATI F750 村山SP!

ただ、ロッカーアームのスリッパー面に異常摩耗があり
これらは交換することになりました。
前回開けた理由はコレではないだろうか、とMakino氏が推測します。
「今回のOHでバッチリ治しちゃいましょう」


$月刊:DUCATI F750 村山SP!

吸気側と排気側のバルブ形状、吸い込みのほうが大きいです。
ポートは逆に排気のほうが大きいです。
面白いですナ。


$月刊:DUCATI F750 村山SP!

ちなみにリノで買ってきたプラット&ホイットニーの星型エンジンの
バルブとの違いはこんなカンジですww


$月刊:DUCATI F750 村山SP!

カム。

どんなのが入っているのかと興味津々でしたが
エレファント系ではなくF1系の良いのが入ってました。
てことは高回転であまりノビないのは排気系が原因ではないか、と。

サイレンサが振動疲労で崩壊したこともあり、今回はOHに加えて
2in1でステンレス・フルエキゾーストを作成することになりました。


$月刊:DUCATI F750 村山SP!

パンタのヘッド。
前後バンクでフィンの向きが異なるところがLツインしてます。
よく見ると前後でオイルラインの数も違うんですよね。
それもこのエンジンの特徴。


$月刊:DUCATI F750 村山SP!

既に掃除済ですが、エラく綺麗です。
吸気ポートもイジった形跡があったとのことですが
なんか雑な仕事してたようでして、今回はピカピカにします、と。


$月刊:DUCATI F750 村山SP!

スリーヴ内も特に傷は無く、そのまま再利用。


$月刊:DUCATI F750 村山SP!

さて!
これが問題のピストン。

落書き付きでした。
しかも文言が..............."I LOVE MAKI"(爆)

MAKIって誰(焦)
シルヴァバードMakino氏が将来OHしますぜ、という
未来予知能力を持ったエンジニアの仕業か?


$月刊:DUCATI F750 村山SP!

マキちゃん大好きピストンが人知れずこのシリンダの中を
何往復もしていた
かと思うと感慨深いものがあります。

続報、乞うご期待。
 
月刊:DUCATI F750 村山SP!
80's Ducati VS BMW Boxer Twins - Onboard Video

Sweet Soul Music, that's the BEST.
ソウル(魂)、それは2バルブ・空冷エンジンの叫びだ!

...ハイ、ちょっと遊んでみました。

先日、2010年最後の筑波走行に行きましたが、
今年は筑波のレースにエントリー出来なかったこともあり、
どうせ走るなら面白いことをしようではあーりませんか?

月刊:DUCATI F750 村山SP!

というわけで、Max10-I / Shaftersの戦友たちに声をかけて
実現しました30分1本勝負のガチバトル。
いやー楽しかった!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

今年一番盛り上がったイベントかも!
また企画しますので、チョイ古レーサーをお持ちの方は
次回、是非ご一緒しましょう。

さて。

もひとつ嬉しいオマケ。
2年ぶりに自己ベストの更新です。
宿願だった初の10秒切りを達成しました!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

---------------------------
自己ベスト更新:1分9秒99
---------------------------
筑波走行を始めて苦節5年...やっと努力が報われました。
長かったなあ...。

楽しく走って自己ベスト更新、最高の2010年締めくくりでした!
2011年もよろしくお願いします。m(_ _)m
2010年11月28日、岡山国際サーキットで開催された
モトレヴォリューションRd.4に参加しました。

開幕戦は決勝ウェイティングでいきなり雨が降りはじめ、
ヘビーウェットのコースをドライタイヤで走り抜くという
過酷な状況でしたが、今回は念願のドライ!

秋晴れの気持ちが良いコンディションの中、
無事にレースを終えることが出来ました。

OHしたリヤサスはバッチリ。モスSの高速切り返しは安定し、
ダブルヘアピンでの旋回性能の向上が明確に伝わってきます。

動画見る度に恥ずかしくなる走りですが、次に走る時は
もっとココをこう改良して...と早くも来季に向けて
ライディングの改善をイロイロ考えているところです。

それにしても良く回るエンジンですナ!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

ナナハン・パンタでも岡山は十分楽しめますね。
MHR-Racerさん、写真ありがとうございました。

岡山楽しいー!

思うところあり、長年付き合った我が相棒を
このたび手放すことにしました。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

世界に9台しかない村山スペシャル、
名キャブレター、ウェーバーの吸気音を
楽しむ為だけに生まれてきた生粋のイタリアン。

どなたか、コイツと付き合いませんか。

※写真をクリックすると、大きな画像が表示されます。
※大きい画像をスライドショーでもお楽しみいただけます。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

月刊:DUCATI F750 村山SP!

---

月刊:DUCATI F750 村山SP!
動画:エンジン始動~ブリッピング

月刊:DUCATI F750 村山SP!
動画:高速走行の車載映像

---

月刊:DUCATI F750 村山SP!

足回りは前後17インチ化対応済。
92年型400SSのブレンボ・ホイールを流用していますので
タイヤ・スプロケット等の供給の心配は無用です。
安心して今後も走ることができます。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

ベルリッキ風の2本出しマフラーはワンオフの完全オリジナル。
音質を追及した結果、敢えて鉄をマテリアルにしました。
カーボンマフラーのような重低音が響きます。

車検対応ノーマルマフラーもありますのでご安心ください。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

フロント:マルゾッキM1R、リヤ:オーリンズ、
ともにオーバーホール済み。
マルゾッキM1Rのスプリングはホワイト・パワー製。
とても心地よい運動性能を発揮します。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

外装は全塗装でイタリアン三色に。
この赤色はパワーハウスの888/BOTTレーサーの
フロントフェンダーから色を採りました。
80年代のドカを再現するなら、当然カジバ・エレファントですね。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

ウェーバーDCNFは定期的にバラして清掃しています。
なにしろこの音色を楽しむことこそが、このマシンの
存在意義なのですから。

ちなみにDCNFはディーノ246やランボルギーニV12など
数々の名車に採用された知る人ぞ知る名器です。
ちゃんと調節してやれば、これほど素晴らしく官能的な
キャブレタは他に無いと考えています。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

電装系はウオタニを採用。
低回転からしっかりと発火してくれます。
レギュレータは信頼できる国産系のものに変更済。
摩耗したスタータのブラシも一度新品に交換しています。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

走行距離、39500km。時々乗りますのでちょっと増える予定。
さすがにおいしいところは通り過ぎた感じですが
まだまだ元気に走ります。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

ブレーキ・クラッチ、マスターは共に変更済。
ハンドルはスポンドン。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

ブレーキマスターはお約束のブレンボ19×20。
フロント4Pキャリパ&ステンレス・ダブルディスクで
不意の雨でも安心の制動力を発揮します。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

おまけ:その1。
予備のマルゾッキM1Rが付属します。

月刊:DUCATI F750 村山SP!

おまけ:その2。
予備のヘッドライト、ステー、リヤライト周り一式も付属!

以上です。

いかがでしょうか。
まずはお会いして、実車を前にコーヒーでも飲みながらお話しましょう。
村山スペシャルが好きな方、ウェーバーの魅力をご存じの方、是非。

気長にお待ちしています。

[2012/03/24]
商談無事成立しました。ありがとうございました。m(_ _)m